pineapple1006’s diary

テキトーに思った事書きます。

人の顔が覚えられないと最近気づいた

なんだか二回目なのに日が空いてしまった。
色々ありまして、その事はいつか書こうと思います。

そして人の顔が覚えられない。なんて突拍子もなく書きましたが、なんか書こうと思いその事が頭を過っただけです。


一ヶ月程前に友人と暇電をしていたところ、その友人にもしかして失顔症では?と指摘され、言われればそうかもしれないと思いました。実際に診断された訳でもないし、人の顔が覚えられない件については指摘された友人にしか話しておりません。

失顔症…??私も知らずwikiで調べたりしたものです。
人の顔が正常に認識されず、顔を覚える事が困難。みたいな感じみたいです。

自覚としてあるのを上げていきますと結構あること(´Д` )

・Aさん=Bさんと思っていた。世の中には、Aさん!と話しかけたら「何?」って返事するAさんと「Aさんじゃねーよ」って返事するAさんがいて不思議だった。

・Aさん=Bさん=Cさん。なんだかAさんが増えた…。(現在は三人がたまたま揃ってるとこに居合わせ、そこで別人だったと発覚。顔は判別つかないので、体型で判別しています。ムキムキなのがAさん、背が高いのがBさん、細いのがCさん)

・初めて会う方にはじめまして。と挨拶をすると、この間会ったよと言われる。
最近はじめましての挨拶をした人に、二年前から顔合わせてるよと言われたのはびっくりだ。

・はじめて会う方には、以前からの知り合いと比べたら多少よそよそしくなってしまうのは当たり前だろう。と思いきやはじめてましてではなかったらしくよそよそしくしてしまった。

・髪を切った以前からの知り合いを、はじめて会う方だと思っていた。

・○○さんが会いたがっていたよ。と言われても、ありがたいのだが誰かわからない。実際に会ってもやっぱわからない。

上げ出したらキリがありませんが、今ぱっと浮かぶのはこんな感じです。

何度も、頻繁にこの様な事がおきるので健保だとか言われたりもします。勿論トラブルもある。
人の顔を覚えないとならない仕事じゃなくて良かった泣


ならどうやって人を識別しているのか。自分以外の誰かがどうやって人を識別しているのか私もわからないので、自分なりの識別の仕方を書いていきますがもしかしたら皆と一緒かもしれません。

・雰囲気…何となくその人っぽい雰囲気で判断する。見た目の雰囲気、話し方の雰囲気。しかし似たような雰囲気の人と間違える事もしばしば。

・写真…一緒に写真を撮ったら、その人の顔を覚える事ができる。 しかし写真そのもので覚えてるため、髪型や表情、服装等が変わったら誰かわからなくなる。

・沢山会う…沢山会っていれば、顔はハッキリ思い出せなくても、なんとなくは覚えられる。 二重、鼻が高いとかは実は覚えてなかったりする。細くは知らないけど、会ったらわかるだろう。


そんな感じで識別しております。

健保、覚える努力をしていない。とか言われたらそれまでな気もしますが、覚える努力しても何故か忘れてしまう。
一番大好きな人の顔ですら実はよく覚えていない始末^^;
自分の顔に関しては、中学の時の写真で何故かインプットされている。もう直ぐ22なのにね…。
ハッキリと思い出せる中学の自分の顔。
鏡見ると、あれ?自分こんな顔だっけてのはたまにある。今の自分は鏡見ないとわからないかな…。 写真に写った自分は全くの別人に見える。
横から見るとあごが少し長いの最近知ったし!

そう言えば最近の出来事でなく、学生時代なにか顔を覚えてない出来事あったけと考えてみたら、出てくる出てくる。

中学時代、部活でいじめにあって10人ぐらいに囲まれて罵倒されたっけ(ヽ´ω`)
一人やたら声がでかいやつがいて、なんでこいつ同じ部活じゃないのに混じって文句言ってくるんだろう??と疑問に思い「てか、お前部活関係なくね?」と言った。案の定最初から同じ部活にいたみたいです(´Д` ) 余計文句言われたよ!

あとは年齢が全くわからない。その人は誰がどう見ても立派なおばさん。しかし当時の私は若いと思っていた。
あの人おばさんじゃん。と誰かに指摘され、何日も顔を合わせてる内にやっとおばさんだったと理解した。
これは今でもあり、実際に年齢を言われないと全くわからない。トラブルは避けたいので、取り敢えず皆年上として接しています。
実は同い年、年下だった!とかは何度かあるけど、実は年上だった!てのはトラブルの原因になるから気をつけています。
立ち振る舞い、話し方でなんとなくわかる気もするけど、それだけで判断はできない。


こんな感じです。
この間指摘されるまで考えた事もなかったものなので、えっ当たり前じゃん。皆そうでしょ。ってなる可能性もありますし、これは普通とは違うとなる可能性もあります。
この件に関してはあと二人の友人に相談してみて、違うと感じたら病院に相談してみようと思ってます。
日常生活でも割りと支障があるので。


終わり