pineapple1006’s diary

テキトーに思った事書きます。

男女の概念で思ってる事。固定概念嫌だな

男の子は怪獣ごっこ。 女の子はおままごと。
小さい時から男(女)はこうであるべきと言う事が、なんとなく刷り込まれている。
中学に上がれば制服も違う。
実はこれは当たり前の事だから、特に違和感ない人もいると思う。

しかし私は幼少期からかなりの違和感があった。
怪獣ごっこ楽しいじゃん(´・ω・`) おままごとつまんねーし。ひらひらした洋服より、恐竜さんがかいてあるTシャツのが魅力的に感じた。
中学に上がれば強制的にスカートを履かねばならないのは、反吐が出る程嫌だった。
何でかというと、スカートが好きじゃないからだ。
何故女は強制的にスカートを強要されるのだろうか。
きっと方針を決めたお偉いさんのおじさん達は、スカートを履いた女子中学生が見たいのだろう。と結論に当時は至った。自分勝手だなぁ。
スカート履きたい人は履けばいいさ。履きたくない人に強制ってやっぱ女はこうであるべきって固定概念なのかなぁ。

男は強くありなさい。女は可愛くありなさい。的なやつは理解に苦しむ。世間が言う可愛いものを、ちっとも可愛いと思っていないからだ。
人それぞれの価値観を、どうして男女のあり方で括るのか。
女なのに女らしくない物が好きってだけで、世間一般からは嫌われてしまう。集団からは迫害されてしまう。自分が好きなんだから別になんでもいいじゃん!
好みや嗜好等もあり、女で産まれて良かったなんて思った事は一度たりともない。
幼少期は遊びたい事を制限され、着たくない服を着せられ。青年期は制服に関しては諦めたものの、周りとの違いを感じていた。出る杭は打たれると言う状況でもあった。悪い意味で目立ったのかもね。
社会人現在は、好きな事して、好きな格好をする。それが自分だから。
しかし困った事に、恋愛対象は専ら男性なのである。
だからもてない事^^;
やっぱ殆どの人はいわゆる女性らしく、可愛い人が好きだからね。
自分が自分として生きてくなら一生恋愛なんてできないだろう。女扱いをされるのも苦手である。
しかしもてたいが為に服を変え、好きな物を変え…。
嫌いな服を着て、興味ないものを好きになる。
そんな事するなら、自分を捨ててしまうだろうよ。
だから私はもてないとかもうどうでもいいし、自分らしくいたいと思ってます。

いつか、十人十色なんて言える社会になるといいなぁ。
TPOは勿論大切だけども、個人の趣味、嗜好に関して人と違うと難癖つける風潮が嫌だな。